介護に関するお悩みです。70代男性・50代女性 介護は誰が?施設か?同居か?

 

介護に関するお悩みです

介護は誰が?施設か?同居か?

70代男性のお悩み

現在は、持ち家もあり老後の資金も心配はありません。 子どもたちも独立し、近くに住んでいます。 ただ、今後動けなくなった時のことを考えると施設を視野に入れたほうが良いのでしょうか?

BUNKA-JINアンケート

ベストオピニオン

ベストアンサー募集!『回答を追加する』から追加をお願いします。素晴らしい回答に”1票”もありです。

50代女性のお悩み

義理の両親と一緒に暮らすか施設にいれるか悩んでいます。 義父が足を怪我したことをきっかけに旦那が一緒に住みたいと言っています。 旦那の実家は遠方のため義両親とはこれまで年に2回ほどしか会っていません。 旦那は、一人っ子で兄弟がいません。 子供も成人するまで数年ありますがどうするべきでしょうか。

BUNKA-JINアンケート

ベストオピニオン

ベストアンサー募集!『回答を追加する』から追加をお願いします。素晴らしい回答に”1票”もありです。

介護に関するお悩みです。70代男性・50代女性 介護は誰が?施設か?同居か?”へ6件のコメント

  1. Teawhoney より:

    介護や結婚に関する話題は、それぞれの家族のなかで考える問題だと思います。
    他人が聞いてもそのご家族のことは分かりませんし、ご相談者の人物評が客観的とも限りません。
    家庭内の問題には正解もないし、全員が完全に納得できる落としどころもないので、お互いに協力して譲歩しあって、どの程度の緊密さで家族関係を維持するのか相談なされば良いと思います。

  2. こまった より:

    交番から個別訪問があり「老人ホームは断るように」と言ってきたようです。詐欺が多いという理由で。

    1. 詐欺でないものも、介護が必要な状態になったら退所しなければならないなどの条件があったりします。終の住処とはならないことを考えておく必要があります。

      1. こまった より:

        そうですね、恩師は高給施設(年金多い人)に入ったが、そこも出されて100才前に亡くなりました。

  3. esquire1951 より:

    お世話になります。いつも放送を楽しんでおります。

    ここのところ、こちらのアンケートが”高齢になっての再婚”とか”介護”の話題。
    まったくの私見ですが、これらはxx小町とかでしていただければ、更に広い知見が得られるかと思います。

    ここでは文化人放送局ならではの”エッジの効いた”w アンケートを期待している私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です