義母には施設に入って貰いたいと思ってるのですが、夫に、どう伝えたら良いか迷ってます。

制作スタッフS(主婦)です

本日のアンケートは、介護の悩みです

50代の主婦です、夫の義兄夫婦と暮らしてた83才の認知症の義母ですが、義姉が手術で入院する事になり、義兄に相談された、夫は、義母を家に引取ろうと言い出しました。
正直に言って、我家の子供は2人とも、まだ学生で、そんな余裕はありません。
私の本音は、義母には施設に入って貰いたいと思ってるのですが、夫に、どう伝えたら良いか迷ってます。

BUNKA-JINアンケート

ベストオピニオン

ベストアンサー募集!『回答を追加する』から追加をお願いします。素晴らしい回答に”1票”もありです。

義母には施設に入って貰いたいと思ってるのですが、夫に、どう伝えたら良いか迷ってます。”へ3件のコメント

  1. こまった より:

    義姉さんがお世話をしていた事はどうなるんです?

  2. 介護職員です。これまで介護は身体の自由が効かなくなった親などを身体的に手助けしてあげる、食事を手伝ったり、あるいはオムツだったり。でもこんなことはすぐになれます。「いつもすまないねぇ」「お父さんそれは言わない約束よ」
    しかし認知症が出てくると状況は一気に変わります。一日中同じことを言ってくる、黙って出ていく、意志の疎通ができなくなる。「お金がない、盗られた」「誰だ」これは家族の手には負えません。要介護者と介護者、夫と妻、関係もどんどん悪化し、別居したり、つい手を上げてしまったり。家族の問題とだけ捉えるのではなく医師やケアマネ、施設の人なども交え話し合っていただけたらと思います。長文失礼。

  3. keiko i より:

    個人差は勿論ありますが、認知症の方は住み慣れた住居環境が変化した時にパニックになりやすく、それがきっかけで症状が進行したり、けがをすることが多いです。
    認知症介護の経験のない方にとっては、思ってもいない困難が次々と起こりえます。
    義理のお兄様夫婦とも、お義母様の将来の事を相談して、施設入所を考えるにはいい機会ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です