3/17文化人デジタルアンケート

日本のエネルギー政策はどう対応すべき?

年金受給者1人に5,000円給付。

まん延防止等重点措置。解除の時期は適切ですか?

3/17文化人デジタルアンケート”へ13件のコメント

  1. こまった より:

    年金受給者1人に5,000円給付
    この件で強酸党員がツイッタ「5000円配るのに大きな経費がかかる、郵便局への利権じゃないのか、それなら年金減額をヤメロ」と。私は「少々の減額の件と5000円給付と何が関係あるのか、日本人の年金に不満なのか」と書いたら、「減額に不満」だとの事。「年金は物価スライド制だから増額も減額もある」と書いておいた。その後オザーさんも5000円支給に文句書いてたけど、ドーデモイイ。

    1. keiko i より:

      ドーデモ委員会!
      強酸と直にツイタでやりあうとは、参った。

      1. こまった より:

        (強酸のツイート)「減らない年金へ」高額所得者優遇の保険料見直せ、年金が減額 されてるのに、5000円支給は経費がかかる、郵便局に利益をやるのか
        (こまった) 5000円支給に反対だと素直に言え(誰か♡つけてくれた)
        (強酸 )  そんなことは全く言ってませんよ。下がらない年金制度を作ることを 日本共産党は提案しているからです。そもそも年金を下げることが間違い。
        (こまった)思い出した、年金は物価スライド制だからね。以前下げなかったから、   忘れているんだと思う。物価が上昇したら上がる。それだけの事だった。思い出して!!
        以上のやりとりです

        1. mebius maxwel より:

          なんか変。そもそも物価スライドって何のため?5000円の意味は何?

          1. こまった より:

            物価スライドのウィキ参照
            年金のスライド方式には「マクロ経済スライド」、「物価スライド」、「賃金スライド」の3通りの考え方がある。

            凍結
            なお、2005年(平成17年)4月以降は、財政均衡期間にわたり年金財政の均衡を保つことができないと見込まれる場合に、給付金額の水準を自動的に調整する仕組みであるマクロスライド制が導入された。

            2011年11月には政府の「提言型政策仕分け」において、2000年 – 2002年の間に見送られていた物価スライド分を2012年度分から適用し、事実上の給付金減額を行うことが決定的となった[1]。
            ※地上波でも言った事がありますが、経済TVでそれをイチジやめて今は又復活だと聞きました(5年程前かな)

        2. mebius maxwel より:

          どういう意図で物価スライドさせてるのかっていう事ですな。問題の核心は。
          5000円はわび金ですかなんですかとなる。

          1. こまった より:

            ちなみに年金運用GPIFは10年位前から高額報酬の運用プロを採用して、それまでのシロウト(官僚)運用をしなくなったので、大きく資産を増やしています。平野憲一さんの言葉を以前ここに書いたが、年金の株式取引は神様だと書いていました。米国株も買っています。
            日銀のほうが買っていたETFは素人日銀がやってるはず。日本株のボックス買いなので考える必要がない。そのおかげで特定銘柄は上昇して株価は上がり、政権の良き通信簿になりました。
            「5000円はわび金」その捉え方で良いかもね、放置で良いと思います。

        3. mebius maxwel より:

          前に下げられてから物価が上がったとスパーの食品価格に実感(1.4倍くらい)があるのに物価スライドで0.4%減らすというのは事態実感とあってないよね(物価の計算方式に何か問題あるのじゃないのと思う)。物価スライドはなんか問題があって実態と会わずなので5000円はお詫びかと思ったのよ。制度自体を見直すべき問題だろう。

          1. こまった より:

            年金制度が出来たのは戦後。公務員や軍人(あと不明)の恩給はあったと思う。やがて高齢の無年金者も救済出来るようになった、少額だけど。そのてんナマポは気楽でいいけどね。
            高橋さんが制度を安定維持出来るように設計したのは近年のこと。まだその段階だと思う。
            それでも、北欧以外に年金制度が安定している国は日本しかないと思う。

        4. mebius maxwel より:

          発展途上ね。制度修正に時間かかるからとりあえずの調整金ですかね。

          1. こまった より:

            発展途上、そだね。
            文句言ってるあいだに、私達はいなくなってしまうから、不満を優先せずに、プラス思考で生きて行こうと思う、わ。

  2. こまった より:

    日本のエネルギー政策
    昨夜JR東日本はあの地震でも電気があった、東北震災の時も電気があった。JR東は自家発電なのに震災の時は、いち早く駅を閉ざし客を屋外に放った。後にここはアカだからと聞いた、またその者達の一部は、ナントカと言う大きな焼肉チェーンの経営もやってると雑誌で見た。
    海洋国家なので洋上風力を多くする、すでにかなり着工している。原料を100%輸入する原子力ばかりでなくても良い。そして原発再稼働は強く希望します。

こまった へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です