6/20文化人デジタルアンケート

円安は日本経済にとってメリットかデメリットか?

円安は日本経済にとってメリットかデメリットか?
  • 円安メリットを国力増強&経済拡大できない政府に問題 87%, 62 votes
    62 votes (87%) 87%
    %s-すべての投票の%s %
  • 輸出産業の業績が伸びやすい、メリットが大きい 7%, 5 votes
    5 votes (7%) 7%
    %s-すべての投票の%s %
  • どちらともいえない 4%, 3 votes
    3 votes (4%) 4%
    %s-すべての投票の%s %
  • 輸入コスト上昇で生活圧迫、デメリットが大きい 1%, 1 vote
    1 vote (1%) 1%
    %s-すべての投票の%s %
Total Votes: 71
2022年6月20日

6/20文化人デジタルアンケート”へ4件のコメント

  1. mebius maxwel より:

    戦後に起こった日米経済戦争は為替レートの急激な変更によって日本は最後にバブル崩壊して敗北した(結果長期の経済低迷)。今それが逆進して戻ろうとしている。私は240円くらいに戻ってほしいと思っているくらいだ。日米経済戦争の米国当事者は再び日本経済の貿易収支に現れる指数関数的増大を恐れているためアンチキャンペーン(財務省が始めてる円訳悪玉説の流布と米国DSによる金融恐慌説の流布と原油と食料の高騰策など)を始めている。日本は海外に行ってしまった産業を国内に取り戻して再び指数関数的経済発展をする大きなチャンスと考えるべきだ。
    DS側に立つ財務省官僚傀儡政権ではこのチャンスは逃してしまうことになるだろう。

    1. こまった より:

      DS側に立たなかった政権は、田中角栄と橋本龍太郎くらいなもの。宇野さんもそうかな。
      それと円高を好むのは高齢者、困るのは若年層。今回の選挙は高齢者をターゲットにすれば政権安泰なので、円高になるように努力する可能性はある。今のコメ国はインフレが強いから、嫌がると思うけどね。

      1. mebius maxwel より:

        高齢者だけど私は円安を好む。過去の栄光よ再びだ。

  2. こまった より:

    円安誘導すると●される日本、円安メリットださあ景気良くなるぞなんて言えると思うのか?ドル円だけでもいいから、ちょっと計算してみて。
    ・外国人労働者が減る
    ・輸入品を買いたくない
    ・海外旅行に行きたくない
    円高はこの反対になります。
    円高にするための協調介入がプラザ合意で、ことごとく円高にされた。一度だけ円安にする為の協調介入があった、それは震災の時ちょこっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。